人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUN大会

静岡マラソン2015

初めてエントリーした大会。静岡マラソン2015に参加した。

天気予報では雨の確率90%(涙)
1月・2月共、練習距離はあまり伸びていない

8:20スタートで8:00までに荷物預けなので、1時間前の7:00には現地入りしたい。
浜松を始発で行くと、静岡着6:46分。
それでも、会場の更衣室に着いたのが7:18分 荷物預けが7:50という事になり、急いで用意をする。
静岡マラソン2015_d0160947_235628100.jpg

今回の雨対策として3通りの準備をしてきた。
1.ビニール袋 大を着る
2.薄手のフード付きパーカー
3.合羽
結局フード付きパーカーを着て、雨脚が強くなった時の為にビニール袋大をポケットに忍ばせていくことにする。
静岡マラソン2015_d0160947_2357125.jpg

帽子は雨を含むと重くなるので、かぶらない選択をした。

合羽の方とビニールの方が多い
静岡マラソン2015_d0160947_23573696.jpg
 
スタート前は、増田明美 勝俣州和のトークで場の空気を盛り上げる。

号砲がなりスタートする。 ゲートをくぐるまで3分20秒掛った。

最初は混雑し、6分/1㎞位のペースで進むが、これも良しとする。
静岡マラソン2015_d0160947_2358154.jpg

ばらけてきたら5分20~30秒位で推移し、20kmまではこのまま淡々と進むとこにする。

10~15㎞ 27’35”
15~20㎞ 26’32”

20kmを過ぎて海沿いを走る。
静岡マラソン2015_d0160947_23584747.jpg

21km地点に「しぞーかおでん」のブースがあったが、雨の中並ぶ気もしなかったのでスルーする。

雨脚が強くなってきた為、ビニール袋大を着て走る。 このあたりからペースが6分/1km弱となる。
20~25㎞ 30’37”
25~30㎞ 28’21”
30~35㎞ 29’35”

雨の影響か、練習不足か、35kmを過ぎたあたりから脚が動かなくなり
35~40㎞は7分弱/1㎞掛ってしまった。
35㎞からはあと7㎞のカウントダウンで我慢の走りとなった。

結局、4時間12分48秒でゴールした。
練習量が十分でなく、雨を考えると納得の行く結果となった。

ゴールしてからが寒く、外の屋根の掛かっている通路で着替えたが、これは堪えた。

次回は久しぶりに4時間以内を目指して調整して行こうと思う。
静岡マラソン2015_d0160947_004166.jpg



心地よい風と空気を求めていきます。
Commented by マー坊 at 2015-03-07 06:24 x
フルお疲れ様でした。
静岡は2年続けて雨だったんですね。
去年は着替えるところが不十分で静岡駅構内が更衣室化していましたが…
温暖なイメージの静岡で寒い中でのレースは大変だったと思います。
ゴール後の荷物渡しの手際の悪さ・時間がかかるところは改善されていなかったのですね。
Commented by metalcollarrunner at 2015-03-07 08:42
マー坊さん
コメントありがとうございます。
ゴールしてから荷物受取りまでの道中が長く辛かったですね。
寒中着替えは、修行の心境でした^_^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by metalcollarrunner | 2015-03-02 00:03 | RUN大会 | Comments(2)

人間はアクティブに。 建物はパッシブに。


by metalcollar runner
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31