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東海道五十三次を走破する旅

東海道五十三次の走破を目指す旅。東方面5日目 藤枝宿〜丸子宿

昔の旅人の道標であった「一里塚」を探す旅として、このプロジェクトを実行している。

1月22日  今回は、浜松より東側ルートを攻めた。

東海道五十三次ハンドブック 改訂版(三省堂)HPより引用
(クリックすると大きくなり、+虫眼鏡アイコンクリックで更に拡大できます。)
赤実線が攻略済ルート。 点線が今回攻略ルート。
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静岡県島田駅を出発
島田一里塚、上青島一里塚、志太一里塚、鬼島一里塚、岡部一里塚、宇津ノ谷一里塚、丸子一里塚を攻略した。

島田駅を出発

※※※※※東海道53次 島田宿 江戸側から23番目の宿場町※※※※※
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◆◆◆◆◆島田一里塚ゲット◆◆◆◆◆
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以前から一度行ってみたかった、大井川蓬莱橋によってみる。
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全長897.4m 通行幅2.4m で世界一長い木造歩道橋としてイギリスのギネス社に認定された。
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渡ってみる。
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ながっっ
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島田大井川マラソンのコース
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当時は「箱根八里は馬でも越すが。越すに越されぬ大井川」と言われた暴れ川だったが、この日は川幅も広くなく、多少早い流れではあるが、渡れないという程ではなかった。
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寄り道をしたが、旧東海道に戻る。

◆◆◆◆◆上青島一里塚ゲット◆◆◆◆◆
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東海道追分  古東海道という瀬戸山を超える道との分岐点
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古東海道蹟
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◆◆◆◆◆志太一里塚ゲット◆◆◆◆◆
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※※※※※東海道53次 藤枝宿 江戸側から22番目の宿場町※※※※※
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藤枝に成田山があった。
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神セブン?  数えたら8体だった(汗)
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しばらく進んだ須賀神社には樹齢500年のクスがあった。
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すごいパワーを感じる。
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◆◆◆◆◆鬼島一里塚ゲット◆◆◆◆◆
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石で築造してほしかった。
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※※※※※東海道53次 岡部宿 江戸側から21番目の宿場町※※※※※
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小野小町の姿見の橋
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本陣跡
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歴史資料館
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◆◆◆◆◆岡部一里塚ゲットならず⤵◆◆◆◆◆
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十石坂観音堂の辺りにあったとされるが、現存していない。
調べてみると、少し離れた場所に東海道400年に伴い復元されたが、正確な場所でないとして、地元からの反発を受け、撤去されてしまったとの事。

新宇津ノ谷トンネル
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興味本位でトンネル内を走ってみたが、1km位だった。
又、走って戻り、このトンネルの上の山の旧東海道である峠を目指す。

つたの細道(もっと昔の道)と旧東海道の分岐点(左に進む)
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すごい林道を進む。
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まさに ザ旧東海道
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少し良い道になった。
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と思った矢先、又こんな道を行く。 まさに ザ旧東海道
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今まで走った旧東海道の一番狭いと思われるところ。
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こんな山の中に峠の地蔵堂跡の石垣がある。
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まさに ザ旧東海道
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少し開けた場所にでる。 当時をを思わせるいい雰囲気
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峠越えの分岐点にでる。
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更に進むと、静岡県の都市景観賞の碑があった。
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こんな山の中に不思議なトンネル。
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な、なんだ?この場所は
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マー坊さんのブログにはこんなトンネルの記事は無かった。
出口をでたら江戸時代だったらどうしよう。という気持ちになる。
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大丈夫だ。携帯でネットに繋がるから平成だ。(汗)

明治トンネルとの事。
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上に昇ると旧東海道と接続しているようなので、その方向に進む。

しばらく行くと、又同じ道にでてしまった。
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仕方がないので、又同じ山道を進む。 さっきの写真のリピート 
狐につままれたようだ。 この道をぐるぐる回って出口がわからなかったらどうしよう。
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又、分岐点にきたので確認すると、東からくれば案内があるが、西からくると案内がないことがわかった。
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分れた道の方向に進む。 宇津ノ谷の街並み
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少し進むと平成トンネルの東側にでた。 峠越え終了。

◆◆◆◆◆宇津ノ谷一里塚ゲットならず⤵◆◆◆◆◆ 
交通安全の碑の辺りだが、見つからなかった。
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丸子は日本の紅茶発祥の地だそうだ。
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※※※※※東海道53次 丸子東海道五十三次の走破を目指す旅。東方面5日目 藤枝宿〜丸子宿_d0160947_21202063.jpg宿 江戸側から20番目の宿場町※※※※※
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江戸時代から続くとろろ飯の超有名店 丁子屋
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今度改めて食べに来よう。
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◆◆◆◆◆丸子一里塚ゲット◆◆◆◆◆ 
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ひらがな表記
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安倍川駅から見えた富士山
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・・・・今日はここまで・・・・・  走行距離 37km。   この土日で合計72km


宇津ノ谷の峠越えは現地にいる時はドキドキだったが、終わってみると超えてきたという達成感があった。


心地よい風と空気を求めていきます。





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by metalcollarrunner | 2017-01-28 18:45 | 東海道五十三次を走破する旅 | Comments(0)

人間はアクティブに。 建物はパッシブに。


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