人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUN大会

高知龍馬マラソン2017

一度出場してみたかった大会。

「わざわざ高知で走ろう」がキャッチフレーズ。
又、高知家でポジティブ力を推進している。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_22145064.jpg


ゼッケンに大きく静岡県と書いてある。
なぜ、こんなに大きく書いてあるのだろう。と思ったが、走り始めてすぐわかった。

スタート前に静岡県の方から声を掛けられ、スタートまで話しをした。
その方は沼津との事だったので、旧東海道ランをお勧めした。
私、本当は埼玉なんですけど。

Cブロックに並ぶ指定があった。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_2143438.jpg

その後、スタート地点が見える位置まで誘導されて移動をした。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_216852.jpg

ゲストランナーのLiLiCoが挨拶していた。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_2181463.jpg

号砲が鳴りスタートをする。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_2191556.jpg


とにかく、沿道の応援がすごい。 いつまでも途切れない。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_21105489.jpg

10km過ぎてもたくさんの方が応援してくれた。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_21115752.jpg


なぜ、こんなにも応援が多いのか。と考えた時に、沿道の方が掲げていたプラカードが目に入る。
「がんばれ 龍馬たち」

きっと、今日に限っては42kmに挑戦しているランナーを龍馬と重ね合わせているのではないか。
その様に感じた。
つまり、参加者1万2千人 総龍馬 なのだ。
龍馬といえば、土佐の英雄だ。
現に応援の言葉を受ける際、「がんばれ、静岡龍馬」と声を何度か掛けられた。


もう一つ、とても目に引く Tシャツを着用している方が大勢いた。
 わしらは、ひとつになるぜよ
高知龍馬マラソン2017_d0160947_21202220.jpg

 日本を今一度 せんたくいたし 申し候高知龍馬マラソン2017_d0160947_2122872.jpg

 夢を持ちや 夢を ふとい夢を   高知龍馬マラソン2017_d0160947_21241578.jpg

 人生 山あり谷ありぜよ けんど てっぺん 登るぜよ!  
高知龍馬マラソン2017_d0160947_2126626.jpg
   

これらの言葉はまさに 龍馬スピリット だ。

年号が記してあるので、きっとこの大会の完走Tシャツだと確信した。
完走してゲットしたい。 心躍るとはこの事だ。

遠くに橋が見えてきたぜよ。 (影響されやすい)
高知龍馬マラソン2017_d0160947_2143595.jpg

浦戸大橋のたもとに来た。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_21441115.jpg


橋の勾配を必死に進む。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_21452766.jpg


橋の途中で20㎞地点通過。 左に見える更なる高見まで上り詰める。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_21475859.jpg

橋を降りたら、桂浜だ。 龍馬記念館入口。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_21491471.jpg

前の人達が、今年もいるね。話していた方。 おそらく名物おじさん。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_21505141.jpg

更に坂を下ると、海が見えてきた。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_21532283.jpg


沿道の暖かい応援と最高の海。 
高知龍馬マラソン2017_d0160947_21541940.jpg

ペッパーも応援。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_21573383.jpg

写真を撮るからあっち向いてと言っても聞いてもらえず。(涙)
高知龍馬マラソン2017_d0160947_21585635.jpg

ここは、黒潮ラインというらしい。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_21593162.jpg

名物のトマトが給水所にあり、おいしく頂戴した。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_2204574.jpg

高知龍馬マラソン2017_d0160947_2214392.jpg

ゆず味のスポーツドリンク 「スーパーごっくん」 おいしかった。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_2225897.jpg


走っている人もいれば、空を飛んでいる人もいる。 これも気持ちよさそう。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_2252128.jpg


わざわざ来ました。ありがとうございます。最高です。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_226987.jpg

かつおめし。 おいしく頂戴しました。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_2264973.jpg

春野運動公園が見えてきた。 もう少しだ。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_2275756.jpg

公園内に入る。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_2284755.jpg

競技場に入る。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_229207.jpg

最後のストレート
高知龍馬マラソン2017_d0160947_22101951.jpg


龍馬スピリットと土佐家のウエルカムスピリットを感じつつ、ゴールする事ができた。
木で出来た完走メダル
高知龍馬マラソン2017_d0160947_2233848.jpg

ゴール後、完走Tシャツを心待ちにしていたが、Tシャツではなかった。
高知龍馬マラソン2017_d0160947_22173790.jpg

後で調べてみたら、この大会ではなく、10月に行われる脱藩マラソンという別の大会の完走Tシャツである事が判った。仕方がないが残念!

ファンランとなってしまったが、龍馬に会えた事も、景色も食べ物も応援して頂いた方々全てが最高の大会でした。

有難うございました。

次は脱藩マラソンか?(悪魔のささやき)


心地よい風と空気を求めていきます。





e
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by metalcollarrunner | 2017-02-26 20:57 | RUN大会 | Comments(0)

人間はアクティブに。 建物はパッシブに。


by metalcollar runner
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31