人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUN練習 チーム 刀水アスリートクラブ

刀水練習会2010.6.19

刀水アスリートクラブ練習会に参加しました。
前日の雨の為か参加者少なめでした。

監督より「ぜんしんせい」の話しがあり、実例を元に説明をうけました。
「ぜんしんせい」とはトレーニングの5原則のひとつです。

今年の東京マラソン打ち上げの時に話題にあがりましたが、私はあやふやだったので、ここでおさらいします。


以下「クリール」誌監督文より抜粋

原則1. 「全面性の原則」
 体の補強運動の場合、ある部分だけ鍛えるのではなく、脚筋力も腹筋も背筋もなどと、全体的にバランスよく基礎づくりをしましょう。体だけでなく、強い精神力を養うことも必要です。
トレーニングについてもいろいろな練習をバランスよく取り入れることが大切です。

原則2.「意識性の原則」
自分の目標やテーマを明確にすることが大切です。目標とするレースや目標タイム、トレーニングの意図と目的をしっかりと意識することで、トレーニングの効果は大きいものとなります。

原則3.「漸進性(ぜんしんせい)の法則」
除々に段階に応じて、トレーニングの質を高めていくというものです。

原則4.「個別性の原則」
レベルや目的、年齢、性別、体調などのコンディションを考慮して、個人差に応じたトレーニングを実施することが大切です。

原則5.「反復性の原則」
一貫性があり、やり方が適切であれば、繰り返し反復して行うことで、体力は確実に向上します。


漸進性の説明の中で更に、
「弱いレベルの段階で強い負荷をかけると故障のリスクが高まります。」
とありましたが、私はその傾向があります。

若い時できた事を今も同じ様にやれると思っているのは芳しくありません。
今日も以前から痛めていたガラスのアキレス腱が悲鳴をあげ、練習途中で先生に診て頂く事になりました。


漸進性(ぜんしんせい)の法則を身をもって再認識しました。
反省と共に今後に生かしていきたいと思います。

脚に違和感がありましたが参加して良かったです。収穫ありました。

日々勉強です。
Commented by spicy.. at 2010-06-20 09:44 x
旅?仕事?からお帰りになられたのですね。

練習会は少なめでしたか。
私も故障で参加できず・・・

どうも練習前後で足のケアをするのが面倒で、たびたび故障してます。
やはり車などと同じようにしっかりとメンテナンスしないとだめですね。

お互いに足に爆弾が付いてますが、爆発し無いように慎重に
練習していきましょう!
Commented by metalcollarrunner at 2010-06-20 12:22
spicyさん
コメントありがとうございます、ありがとうございます。

体の柔軟性を復活させる様(元がたいした事ないですが、)基本を再認識しています。

早期の復活を目指します。
spicyさんも無理せず復活いたしましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by metalcollarrunner | 2010-06-19 20:06 | RUN練習 チーム 刀水アスリートクラブ | Comments(2)

人間はアクティブに。 建物はパッシブに。


by metalcollar runner
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31