人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUN練習 チーム 刀水アスリートクラブ

刀水練習会2011.2.5

今日はクラブの練習会に参加しました。
地元で集会があり、1時間20分位遅れての参加です。

補強は終了していると思いましたが、 「待ってたよ~」 とありがたいお言葉(汗)
腕立て・腹筋・背筋・スプリンターを色々なメニューで3セット。

その後本練習にはいりましたが、遅れてきた私はその前のメニューのおさらい。
小さいハードル(10センチほどの高さ)を残り脚を意識して越えていきます。
私の場合支持脚が流れてしまっているので、しっかり捉える事をご指導頂きました。

更にハムストリングがすぐコチコチになる旨を相談したところ、基本的に筋力が足りない事が原因ではないかとの見解です。
もうひとつ、股関節周辺の柔軟性が足りず、ストライドが伸びていない。

長い脚が活かせていません。(自分で言うのも変ですが)

そこでこの動きづくりをやってみてください。と教えていただきました。

「ランニングマガジンクリール」監督記事から抜粋です。
刀水練習会2011.2.5_d0160947_17523100.jpg


「正しい姿勢で直立し、両腕を前方に突き出す。その場で右膝が右肘につくくらいに脚を引き上げる。
次に脚を替えて同様にする。このときに腰が落ちたり背中が曲がったりしないで正しい姿勢を保つ」

リスクが少なく柔軟性を高め、膝から体幹にかけての筋力アップが期待できます。
私はこれが習慣化できていなかったので、時間があれば行う様にしたいと思います。

本練習は先週フル走った方も来週ハーフに出場する方もいるので、各個人で設定して1時間走でした。

私は先週フルでしたが、3週間後に東京マラソンがあるので、1100mのコースを5分/kmで1000m、100mを24秒以下で繋ぐ×12に設定しました。
1000m 4’48”  100m 20”
      4’44”       18”
      5’00”       20’
      4’58”       19”
      4’49”       22”
      4’55”       20”            
      4’57”       22”
      4’54”       18”
      4’55”       20”
      5’00”       21”
      4’46”       21”
      4’14”       22”

基本動作を大切にしていきます。


      
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by metalcollarrunner | 2011-02-05 18:39 | RUN練習 チーム 刀水アスリートクラブ | Comments(0)

人間はアクティブに。 建物はパッシブに。


by metalcollar runner
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31