人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUN大会

第27回袋井クラウンメロンマラソン

ラグビーワールドカップ2019の静岡県開催グランド
エコパスタジアムが発着点
第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_21125358.jpg


第27回袋井クラウンメロンマラソンに参加

どんな大会だったか昨年の記事を読み返してみると、
「前日のうなぎ」 「風が強く寒い」 「給水所の女子がかわいい」 しか書いていない
(苦笑)
第26回袋井クラウンメロンマラソン
今日は真面目にコースをレポートしようと思う。


富士山マラソンから2週間、あまり練習できていない。


朝、会場に向かう時に音楽を聴いていたら、ユーミンの「真冬のサーファー」が流れた。


今日は暖かく真冬という程でも無いが、気持ちは「真冬のサーファーランナー」だ。
このレポートは「真冬のサーファー」から多くの歌詞を引用した。




競技上内のグランドに並び、9:10にスタートの号砲が鳴る。
第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_19582435.jpg



コースは数か所の大きな坂と小中の多くの坂がある。


5㎞地点、いきなりのbig wave(大きな坂)
まだ序盤だけあり、みんな乗りこなしていく。
第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_20444458.jpg


「真冬のサーファーランナーはまるで 風切る群れのようさ
灰色の風しょって 空へ漕いでゆく
第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_20454749.jpg

歌と情景がぴったりはまる。


6㎞地点 またもやbig waveだ。
第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_2046395.jpg

この波を攻略しないと袋井マラソンの完走は叶わない。



この後もmiddle wave    short wave がたくさんある。
第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_20472527.jpg


「いちばんへたれなだれかさん(私)  私は願をかける
悩んでるこのごろ ぬけ出す気持ちで」



14㎞ これもbig wave
第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_2048123.jpg

真冬のサーファーランナー達は次々と乗りこなす。
みんな かっこいい



「次のいい波は まっ先につかまえてよ
フラれたことも 見えない明日も 笑いばなしさ そのうち」



18㎞当たりでチームむらくしのAさんが後ろから声を掛けてくれた。

私は5'30で進むというと、今5’10だよ。 と教えられペースを落とした。
下り坂でスピードが乗ってしまうと平地もそのままのペースで進んでしまう。


残念ながら、今日はラップが取れなかった。
ランナーズアップデートもStartとfinishしか検索できずラップがわからないが
ハーフまでは5'30で進み、ハーフを過ぎてすぐのmiddle waveに乗ることができず、
撃沈した。

給水所ではおまんじゅうやあんこののった団子やいちごがあり、充実している。
第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_2049194.jpg


28㎞でもmiddle wave だ。
第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_20495051.jpg


あちこちに真冬のサーファーランナーが乗りこなしたいwaveがたくさんある。
第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_20522267.jpg

短いけど急なwave
第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_20535221.jpg

Bridge over the river wave (意味不明)
第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_20543252.jpg


37㎞位でmiddle waveがあったが、この時間帯のランナーはこの波に乗れていない。
第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_20551280.jpg

39㎞付近もshort waveの連続。  
果敢にwaveに乗る「真冬のサーファーランナー達」
第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_20563940.jpg


袋井駅前からエコパまでの1本道。これも長く続くbig wave
真冬のサーファーランナー達は最期の力を振り絞り果敢に乗りこなしていく。
第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_20571697.jpg


公園内に入っても波乗りは続く。
第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_20574893.jpg

第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_20582410.jpg

いよいよゴールが近づいてくる。
第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_20591213.jpg


エコパスタジアムの競技上内に入る。
第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_20594092.jpg


04:40:35でゴールゲートをくぐった。
30㎞まで順調に行きたかったが、20㎞で終わってしまった。
前回から2週間での大会は少し無理があるが、とても近い大会なので
来年も参加すると思う。少し調整方法を考える。


最後のbig wave (かなりの急坂だ)
第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_2123061.jpg

美味しく頂きました。


「ゆきずりの街のどこかで、大会を見つけたなら
声掛けてそこには 彼らがいるから
私とサーファーランナーはまるで風切る群れのようさ
Take offの高鳴りをかかとに感じる。」

次のいい波は必ずつかまえたい。


第27回袋井クラウンメロンマラソン_d0160947_22165538.jpg


心地よい風と空気を求めていきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by metalcollarrunner | 2015-12-13 21:11 | RUN大会 | Comments(0)

人間はアクティブに。 建物はパッシブに。


by metalcollar runner
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31