人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUN大会

夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016

今年も夢舞いマラソンにSSランナーとして、参加させて頂いた。
ビッグサイト隣の有明防災公園が発着地点
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_20594763.jpg

今年のテーマは「再発見」
楽しみながら、普段見過ごしがちな面白ポイントを探す。

天気は、あいにくの土砂降り^_^;
しかも、10時位まで降り続くとの事。

今日は浜松からITMさんが参戦。
ホノルルにいつか参加したいとの思いがあり、初フルは夢舞いでと私が熱心に勧めていた。

ようやくそれは実現したが、最悪の天候となった。

しかし本人曰く、ピーカンよりましとの事。
とても前向きだ。
私は豪雨を目の当たりにし、楽しく完走という気分には、なかなかなれなかった。


本日の注意点を熱心に聞く、SSランナー
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_21417.jpg


大雨でも、自分の順番が来たら、元気にスタートゲートをくぐった。
(写真は自分のスタートを撮る余裕がなく、直前の選手のスタート状況。)
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_2165816.jpg

今日のミッションは、SSランナーの役目を確実に果たす事と、初フルITMさんを完走へと導く事だ。

あちこちで、道路に川が出来ている。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_2184711.jpg

車が通る度に水しぶきを浴びる。
まるでスプラッシュマウンテンだ。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_2120129.jpg

夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_21222069.jpg

これはこれで、楽しかった。^_^;




雨のおかげで、一般歩行者は少なく誘導の場面は少なく済んだ。
ITMさんを完走に導く為、とにかく慎重にゆっくり進む。

途中7km位のコンビニでトイレをお借りする。6名の方が、前に並んでいたが、店内が寒く、濡れた身体は寒さがより増幅され、冷蔵庫内にいる様だった。
結局ここで20分位ロスしてしまった。

用水路沿いの公園内を気持ちよく進む。ここの雰囲気はとても良かった。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_21261672.jpg


第一給水所の亀戸香取神社に到着する。
ここでスイーツ第一団の栗団子と素甘をゲットする。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_2227597.jpg


亀戸香取神社はスポーツの神様。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_2226997.jpg

リオオリンピック中に展示されていた選手の想いを記した灯篭がこの大会の為に再び特別展示されていた。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_22325811.jpg



亀戸から業平橋に向かう。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_22404453.jpg

今年も、東京スカイツリーの絶景ポイントで写真を撮る事が出来た。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_2235186.jpg

スカイツリーが近すぎて、首ツリ~~そう(^_^;))
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_23592475.jpg


そこから、親水公園に進む。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_22443697.jpg


ここでITMさんの脚に痛みが走る。
しばらく歩きで様子をみる。

脚の痛みに耐え、少しでも前に進もうとする姿はとても勇気づけられた。

横網公園でしんがり隊に先を行かれ、それでも頑張っていたが、これ以上は難しそうとの事で、浅草橋でフェイドアウトした。

脚が元気ならショートカットで飯田橋に向かう選択肢もあったが、身体が冷えている事もあり、勇気をもって今回はリタイアをした。

走行距離19km。
この悪条件の中、果敢にチャレンジしました。

何とかITMさんにフルマラソン完走の素晴らしさを体験して欲しかったが、私が至らず申し訳無かった。
いくらゆっくりでも、ペースの難しさを痛感した。
今後もこの様な場面に遭遇する事はあると思うが、完走の感動体験が出来るよう努めていきたい。

ITMさんが又、このフィールドのドアを叩いてくれる事を信じて疑わない。
今回、フルマラソンに挑戦した事は次へのステップになると思う。

ホノルルマラソンの完走に向けて、夢を実現してほしい。
私もできる限り、尽力していきたい。

心地よい風と空気を求めていきます。

と、いつもは締めるが、今回は次に続く。


翌日 2016.10.10

昨夜はぐっすり眠る事が出来た。
朝、目を覚ますと、昨日の天気は嘘の様に晴れ渡っている。
今日はどこを走ろうか。
埼玉で走ってから帰るか、浜松に着いてから走るか考えていると、ふと 天からお告げが降ってきた様に閃いた。

夢舞いマラソンが私を呼んでいる。

そして、昨日リタイアしたところからゴールまでを走ることに急遽決めた。

名付けて「リベンジ夢舞い2106」

残り23kmなら一人でも何とかなる距離だ。

そんな訳で、昨日リタイアした浅草橋に到着する。

昨日は道案内して頂いたスタッフの方がいてくれたが、今日は自力で進まなければならない。

蔵前一丁目交差点から早速スタートする。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_22535064.jpg

コースから1本入った道沿いにあるのは調べておいた「おかず横丁」
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_22561748.jpg

大学芋を目当てに探すが、今日は定休日かシャッターが閉まっているお店が多く、何もゲット出来なかった。(涙)
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_22593486.jpg

秋葉原駅と御徒町駅の間を通過する。
ガード下に、AKI-OKA ARTISANがあり、チラッと寄ってみる。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_225848.jpg

東恋坂交差点で、天然たいやきの文字を発見。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_231218.jpg

鳴門鯛焼本舗で、1丁焼きの鯛焼きをゲットした。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_2364241.jpg

天然鯛焼き=1丁焼きらしい。(養殖ではないとの事)
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_2375779.jpg

まいう~でした。

信号名は無いが、ロバート秋山梅宮辰夫の看板が目立つビルの交差点に「東京水道博物館」の表示があった。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_2311877.jpg

夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_239489.jpg

その近くに本郷薬師。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_23121067.jpg

きくさか通りのセンスある街路灯。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_23135615.jpg

東大の赤門?
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_23163565.jpg

ここはコースでは無い事に気付く。

梅宮辰夫看板ビルまで戻り、右折する。

暫く行くと、東京ドームが見えてくる。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_23184117.jpg

近すぎて全体が映っていない。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_23195416.jpg


どーむすいません^_^;

隣の後楽園遊園地のジェットコースター。ビルの谷間を縫う様に進み、見ている方も、恐怖感がある。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_2322454.jpg

更に進むと、神楽坂。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_2325294.jpg

飯田橋から市ヶ谷に向かう気持ちの良い緑道。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_2327353.jpg

市ヶ谷駅で左に折り返し、靖国神社へ。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_23295323.jpg

その後、日本武道館?(本当に光るたまねぎだった)
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_23315931.jpg

これもコースに無いので、引返す。

千鳥ヶ淵緑道を抜け、ランナーで混雑している内堀通りへ。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_0215878.jpg

夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_2336786.jpg

国立劇場。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_23373212.jpg

霞が関のコースがうる覚えで、国会議事堂を廻って日比谷公園にたどり着く。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_23391144.jpg

おかげで、見所の日本水準原点に寄るのを忘れてしまった。(汗)

日比谷通りの皇居のお堀。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_23405184.jpg

東京駅。だんだん暗くなってくる。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_23421437.jpg

日本橋。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_23433718.jpg

すぐ横の日本国道路元標は確認した。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_23445034.jpg

中央大橋付近で、予定の23km地点を超えた。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_23455595.jpg

昨日の最後歩いた3:36を加えても頑張れば7時間以内の完走は出来たカモ。

橋を渡り、月島もんじゃストリートを走る。
辺りはもう暗くなり、もんじゃでビール一杯の誘惑に駆られるが、我慢する。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_2347223.jpg

入口は何回も来た事があるが、こんなにもんじゃ屋さんがあると思わなかった。

晴海大橋から見えた夜景(になってしまった。)
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_23492076.jpg


ここまで、来ればもう一踏ん張り。
だんだんゴールが近づいてくる。

都立東京臨海広域防災公園の最終コーナーを回り、
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_23504849.jpg

ダレもいない昨日のゴール付近に感動のゴールを果たした。
夢舞いマラソン2016とリベンジ夢舞い2016_d0160947_23521468.jpg

結局、29.3km走ってしまった。

ゴールはしたものの、やはり一人では盛り上がりに欠ける。

今日は道を何度も間違え、当日ボランティアスタッフが雨にもマケズ案内してくれていた事は、本当に感謝である。
私も誘導スタッフを担当させて頂いた事があり、一人一人に感謝の声を掛けた。


夢舞いマラソンは沢山の方々の気持ちが一つになったパワーが放つ光なのだと、一人で走ってみて、しみじみ思う。


多くの「再発見」をした大会となった。




これからもこの素晴らしい大会に関わっていける様、ランを続けていきたい。



心地よい風と空気を求めていきます。





end

Commented by itasan at 2016-10-10 21:59 x
夢舞いマラソンボランティアお疲れ様でした。
翌日、続きを走られたのですね。
一人で残りのコース上を走られる姿を思い浮かべ、
なぜだかちょっと涙ぐんでしまいました。

また宜しくお願いします。

Commented by metalcollarrunner at 2016-10-11 00:06
いたさん

コメント有難うございます。
また、当日も大変お世話になりました。

急遽きめたので、誘わずにすいません。
後半のコースも楽しかったですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by metalcollarrunner | 2016-10-10 21:13 | RUN大会 | Comments(2)

人間はアクティブに。 建物はパッシブに。


by metalcollar runner
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31