中山道六十九次を走破する旅

1日目 中山道六十九次の走破を目指す旅  日本橋~上尾宿

昔の旅人の道標であった「一里塚」を探す旅として、このプロジェクトを実行していくことに決めた。

図は「哀愁の水彩画」様より引用させていただいた。
https://www.ccnet.ne.jp/~bc16461/suisai/nakasendo/nakasendo.html
(クリックすると大きくなり+虫眼鏡アイコンクリックで更に拡大できます。)

青点線が今回攻略ルート。
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東海道五十三次は2020年12月12日に完走しており、そのまま中山道を実行継続するつもりでいたが、コロナが蔓延してきてしまい延期を余儀なくされていた。

時は流れ2024年、年末になり来年の予定を立てていたが、来年は中山道を走り始めることを目標とした。
しかし、年末に時間が取れたため、次の年を待たずに旧街道シリーズを再開した経緯である。

教科書を入手
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12月28日に実行した。

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最寄駅から東京駅へ。そこでガーミンの計測を始める。

1㎞も満たない距離で、日本橋到着。

9:30にスタートする。
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神田駅通過
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右に神田明神発見
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行ったことがなかったので初めて参拝した。
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初めて見たお守りの自動頒布機 
ご利益の程はいかがであろうか。 
夜間用とはいえ、ちょっとあっけない感じがした。
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東大赤門前通過
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追分一里塚
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標識があった。 最初の一里塚。
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巣鴨駅手前に、徳川慶喜の屋敷跡碑
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巣鴨地蔵通り商店街
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とげぬき地蔵入口
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説明板以外で、初めて現れた中山道の表記
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巣鴨地域文化創造館
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この界隈は種子屋街道と呼ばれているらしい。
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少し道を逸れて近藤勇墓所に立ち寄る
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立派な墓所であった。
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この辺りに二里目の平塚の一里塚があったとされるが、現在は見当たらない
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道が合っていて、なんかほっとする。
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板橋宿到着 最初の宿場である。
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時間が12時少し前であり混雑する前に食事をする。
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大好きな中華メニューが豊富。
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餃子を付けても1000円しなかった。しかもうまい。
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調べてみると、レンゲ東秀はオリジングループとの事。
私はオリジンファンであり、美味しい訳がわかった。
近くに来た時には又寄ってみたい。


板橋の名前の由来になった、板橋という名前の橋。
名前は板だが、コンクリート製
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縁切榎
男女の縁を切りたい人がお参りするらしい。
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むちゃむちゃ混んでいる。

「こんなに男女の縁を切りたい人がいるのか」と思ったが、たばこをやめたいや、いやな上司と別れたい等のお願いも聞いてくれるとの事でそれなら人が多いのも納得した。
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日本橋から三里目の志村一里塚
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両塚が残っている。3代目らしい。
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スバラシイ
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民家の一角に大山道の追分があった。当時から大山の人気の高さが伺える。
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清水坂
ガイドブックによると、最初の難所であったらしい。
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荒川を渡り、埼玉県に突入
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渡ったら右折する。
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公園内にあった中山道に関する説明版
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しばらく大通りをいく。

この辺りに四里目の上戸田の一里塚があったとされる場所。
今は記念碑もみあたらない。
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蕨宿到着
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立派な資料館があった。
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非常に充実した展示であった。
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本陣跡
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説明版も充実している。
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辻一里塚公園に到着。
公園内に塚が残っているのかと期待した。
五番目の一里塚。
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残念ながら碑のみであった。
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浦和宿到着
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浦和といえば浦和レッズ
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浦和橋のあたりに六里目の浦和一里塚があったとされるが、記念碑もなし
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大宮宿まできた。
氷川神社一の鳥居
ここを過ぎたあたりに七里目の大宮の一里塚があったとされるが、現存せず。

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大宮の街中は中山道の面影なし。
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看板を発見した。
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またもや大山道への追分。

この先に八里目の東大成の一里塚があったとされるが現存せず。
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陽が落ちてしまったが、上尾宿に到着
九里目の一里塚があったとされる場所には碑も見当たらなかった。
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ここが九里の一里塚があった場所とされているので、およそ36km
ガーミンは本日の走行距離として、42kmを示していた。



次はここから北上していきたい。


心地よい風と空気を求めていきます。


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Commented by hosoya_isao at 2025-01-01 11:50
素晴らしい挑戦ですね。レポート、楽しみにしています。
Commented by metalcollarrunner at 2025-01-01 18:28
いさおさま
コメントありがとうございます。
東海道は足掛け4年掛かっており、更に距離がある中山道は困難が予想されますが、楽しんでチャレンジしたいと思います。
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by metalcollarrunner | 2024-12-31 18:38 | 中山道六十九次を走破する旅 | Comments(2)

人間はアクティブに。 建物はパッシブに。


by metalcollar runner(メタルカラーランナー)
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